電子レンジがごはんを温めるように・・・念仏は私たちを生かす

(平成30年4月10日 山陰中央新報「読者ふれあいページ」記事です。)

電子レンジと念仏     仁照寺住職 江角弘道

最近は、ほとんどの家庭で電子レンジが使用されています。とても便利なもので、冷たいご飯を電子レンジに入れて「チン」すれば、2~3分で温かいご飯になります。でも、なぜご飯が温かくなるかの原理は、知らずに使っている人が多いと思います。実は、この物理的な現象と念仏の間には不思議な対応があります。

電子レンジの原理を理解するには、温度、電磁波、水の構造、そして共振現象について知っておく必要があります。

まず、温度について、例えば、36℃の体温をここに出して下さいといっても、見えないから実体として出せませんが、確かに体温はあります。物理的に温度とは「その物質を構成している分子の平均的な運動の激しさを表す指標」です。私たちの身体は、約70%が水分で構成されていることが分かっています。だから体温とは身体の中にある莫大な数の水の分子が運動していて、その運動の激しさが36℃という温度で表せるわけです。植物も動物もその主な構成要素は水です。ご飯もほとんどが水の分子です。だから冷たいご飯が温かくなるということは、ご飯の中の水の分子の運動が激しくなるということです。

また、誰もが一度は乗ったことがある ブランコについて実験してみると、ブランコは一定の間隔で力を加えると、振れる量が大きくなります。これはブランコが持つ固有の振動数で共振(共鳴)するからです。食品の中の水が持つ固有の振動数で共振すれば、水の分子が激しく動き、食品の温度が高くなります。

電子レンジという日本語の名前は、あまり正しくありません。英語で電子レンジは、マイクロウェーブオーブンといいます。マイクロウェーブ(マイクロ波)というのは振動数が0.2~100ギガヘルツ(GHz)帯の電磁波のことです。水の固有振動数は、2.45GHzなので、電子レンジは、これと同じ振動数のマイクロ波を照射して、水を激しく共振させ、食品の温度を上げる装置です。

念仏をすることは、水にマイクロ波を照射することと対応しているようです。まず、水が固有振動数を持っていることは、「一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)」、つまり私たちがすべて仏性を持っていることに相当すると考えられます。私たちは、仏性を持っていながら、煩悩の殻の中にいると考えられます。あたかも鶏の卵のごとくです。これをあたためて孵化すれば、ひよこが現れます。仏性を開発するには、卵が孵化するように、一心不乱に念仏をすると、仏性が現れ始めます。仏性があらわれるときに煩悩はその質を変じ、従来の悪き心も善質に変化します。渋柿が日光の照射によって、甘い干し柿となるような例と似ています。

マイクロ波を照射すると冷たいご飯が温かいご飯に変ずるように、不断念仏を続けるとやがて私たちの中に仏性が現れてきます。念仏三昧になると必ず仏性が開けて来て、以前の煩悩に覆われていた心が、良き心根へと変身して行きます。念仏をする前に見ていた自然は、念仏した後に見ると自然の“いのち”が輝いて見えてくるのです。つまり、私たちは念仏することによって育てられ、仏性に目覚めてくるのです。なんとも有り難いことではないでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です